春らしい陽気になって、定番の洋酒チョコは終売になるシーズンですが、昨年から様相が少し変わりました。
ロッテの「ラミー」「バッカス」シリーズに「春夏仕立て」というバージョンが登場。
さらに今年はそこにニューフェイス「ホワイトティラミス」が加わりました。
昨年登場した「バッカス 春夏仕立て」の記事はこちら
ロッテ ホワイトティラミス
商品パッケージの説明より
-
マスカルポーネでミルクの味わいを引き立てた「ホワイトティラミス」にアクセントの洋酒を添え、チョコレートにとじ込めました。ふんわりと洋酒が薫る、今だけの大人スイーツです。
ホワイトティラミスには、「白ワイン」と「ホワイトラム」の2種の洋酒を使用しました。
中身はバッカスと同じ形状&数量(10個入り)
断面はうまく撮れませんのでパッケージからご想像ください。
中にはとろ~りリキュールが入っています。
アルコールは1.5%ということで、ひとくちめは「これ洋酒チョコ?」と疑ってしまいましたが、2つ、3つと食べるうちにほんのり洋酒を感じられる程度。
アルコール分3.2%のバッカスと比較すると洋酒感は弱く、リキュールの甘さもあるので、これは洋酒チョコレート初心者におすすめです。
また、バッカスは仕事中のおやつとしては遠慮していましたが、ホワイトティラミスなら大丈夫です、私は。(個人差があります)
洋酒チョコシリーズが通年販売になってありがたい気もするのですが、季節限定のあの特別感を味わえないのはちょっと残念。
数年前まで4月に入るとラミー・バッカスの特売が始まりました。
150円を切るタイミングで5箱くらい冷蔵庫にストックして食べ納めしていました。
値上げラッシュの中、今では特売でも1箱200円超。
まとめ買いしていた時代が懐かしいわ~
ということで、最近はローソンのお試しクーポンが頼りです(笑)