京都みやげをいただきました。
定番の八つ橋ですが、高級チョコレートで知られるGODIVAとのコラボです。

和と洋をミックスしたパッケージ。
公式サイトによるとこんな紹介です。
2種類のクーベルチュールチョコレートと純生クリームをあわせた口溶けなめらかなガナッシュ仕立てのチョコレートを、ココア風味の生八つ橋で包みました。
見た目はお世辞にもおいしそうには見えないのですが・・・

チョコレート餡は、くちどけもよく高級感が感じられます。
ココア風味の八つ橋は、う~ん。
というか、好き嫌いが分かれますが、私は八つ橋といったらあのニッキの癖のある風味が好きなので、それが打ち消されるているのがちょっと残念。
いまどきニッキが好きなんていうのは”年寄り”扱いされるのは承知ですが・・・
若い人やインバウンド向けにはこういうチャレンジしていかないといけないのでしょう。
季節ごとにいちご、桃、マンゴー、栗、ラムネ、チョコミントなど、私もいろいろ試してみましたが、結局昔ながらのニッキ&抹茶がいちばん落ち着きますね~
最近は私自身も京都に行くことは少なくなったし、周囲でも行く人が少ないせいか京都みやげは久しぶりでした。
コロナ禍ど真ん中に行った嵐山は、渡月橋も竹林も外国人どころか日本人もほとんどいなくて天国でした。


2020年9月のようす
早朝というわけでもなくいずれも午前10時頃の写真です。
当分、外国人でごったがえす京都は風情も感じられないので足が遠のきそうです。
なお、国宝建造物修復中の比叡山延暦寺は気になります。(所在は滋賀県になります)