毎年このシーズンになると楽しみなのが洋酒チョコ解禁
その代表がロッテのラミーとバッカスです。
今年の初物は、ローソンのお試し引換券でゲットしました(^^)v
今年のパッケージ

定番といえば定番ですが、毎年少しずつデザインが変更されています。
2024年のパッケージと比較してみましょう!

昨年は60周年のロゴが入っていました。
中身はこんな感じです。

個数は変わらず。10個入りです。サイズが変わっていないことを信じます。
”ステルス値上げ”といわれ、容器の形状が変わり、12個から10個になったのは2020年のこと。
あれから個数は変わりませんが、じわじわ値上がりしています。
お試し引換券を使用した時は意識していなかったのですが・・・
後日、少しはオトクになっているはずのスーパーの店頭で税込み300円を超えていたのにはびっくり。
かつては特売を見つけてまとめ買いしていました。
スーパーならギリギリ100円台で買えるイメージがあったのですが、もはやその2倍近い価格です。
お手軽に洋酒を味わえるチョコとしてお気に入りでしたが、ここにも値上げの波が押し寄せています。
特にチョコレートやコーヒーは、産地の天候に左右されますし、何よりあちらの大陸で需要が増えると買い占められて日本は買い負けます。
バレンタインシーズンのチョコレートに比べれば割安とは思いつつ・・・
まあ、これを機にダイエットしろってことなのでしょうね(;'∀')
そういえば、冬季限定と表記していながら昨年はこんなのもありました。

結局、通年販売じゃん・・・